こんぺいとうの会〜山梨〜

こんぺいとうの会。
山梨でひきこもり・不登校の居場所です。
都留市を中心に活動しています。

こんぺいとうの会フリースペース~2016.2.12~


今回は男性2名と女性1名が来てくれた。


前日が休日だったので何をしていたのか?最近は何かあったのか?

4人で話した。

一人の男性がバイトの話をし始めた。4月になると環境も変わる。

その中で不安を抱えているのは一人ではなかった。


ある男性は「やる気が起きないときはどうするのか?」と質問した。

悩む時間が続くと一人の男性が「簡単なこと、できることからしている」と

話すと女性も「私もそうです」と教えてくれた。


私自身、やる気が起きないことが多い。

やる気が起きない・体が動かないことがあると辛くてしょうがない。

ズルをしているのではないかと罪悪感を感じる。


他には学歴は重要なのか?や家族との関係などを話した。


家族との関係は様々なのを改めて感じた。


親の育った環境も子供への影響はある。

兄弟とうまくいかず、気を遣うことがある。

親のために頑張ることがある。


他にも家族に向き合う難しさを話した。


後半の雑談では女性がバレンタインが近いということで、

お菓子を作ってきてくれた。


お菓子を食べながら日頃の話を笑いながら話した。





×

非ログインユーザーとして返信する